住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

DIYのお気に入り

こんにちは!

私が住んでいる家は、築100年を越える日本家屋です。

といっても、古民家というほどの情緒はないのです。増改築を繰り返しているので、そこそこ古いですが、どちらかというとザ・昭和という感じなのです。

(どれくらい昭和かというと、窓枠が木枠です。窓ガラスは模様入りのガラスです。障子は1階だけでも15枚!)

借りているので、大々的にリフォームはできませんが、漆喰を塗り直したりなどはOKなので、自分でちょいちょいお直しして住んでいます。

”家は住み心地が一番!”と思っているので、キレイな家には憧れますが、今住んでいる家を工夫と知恵で住み心地よい状態にしていきたいと思っています。

 

今日は、私が作ったコの字家具について。

我が家の暖房器具はファンヒーターとだるまストーブを使っています。

ファンヒーターを出してしまうと、ただでさえ狭い4畳半がさらに狭くなってしまうので、前々からどうにかしたいと思っていました。

そこでファンヒーターに合わせたコの字家具を作りました。

f:id:haru-hare:20210116165246j:plain

ファンヒーターのサイズに合わせて作成。

いつもは庭に出している観葉植物を、冬は室内に移します。

ベンジャミンバロックを冬は室内に入れて管理しています。観葉植物に暖かい風が直撃しないところを探しましたが、これが一番のベストポジションです。春まで、ここで冬越しです。