住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

台所は私に合った収納で

こんにちは。

今日は、台所のカトラリーと調理ツールの収納についてです。

私は使ったものが戻せないタイプです(;'∀')

ちょっと憧れて、細かく区切った中身の見えないすっきり収納を目指したこともありますが、中身の見えない収納は、私には難しすぎました。すぐリバウンドしてしまいます。

基本的にはざっくり収納を取り入れています。

f:id:haru-hare:20210204190017j:plain

流し台横にある吊戸棚の下にぶら下げてあります。

調理ツールは、見えまくっています!

これがよく使うベストなライナップです。洗ったら、水を軽く切ってこちらへ戻します。ぶら下げの金具もこの数をキープ、S字フックではありません。S字フックだと落ちるであろうと思い、棒から落ちないタイプの金具を通してあります。

f:id:haru-hare:20210204192441j:plain

投げ込み式収納でストレスフリー!

 

こちらも見えまくっています!

カトラリーもワンアクションで出し入れできる、投げ込み方式を採用してます(笑)

ちょっと乱暴に見えますが、夫も私もこの状態がストレスを感じずに出し入れできるので万々歳です。食卓には子供用に小さいシマシマカトラリー入れを持っていくので、座ったとたん「スプーンちょうだい」とか言われて、また席を立つということをせずに済みます。

 

みんなで使う台所。今は夫と私がメインですが、いつか子供達にも台所に立ってもらいたいと思います。家族が使いやすい台所になるよう、たまに見直しをしながら収納していきたいと思います。