住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

調味料その1

こんにちは!

まだまだ私の住んでる新潟県は雪が積もっています。

毎年2月になると、「はぁ~。もう雪はいいよ~、早く春が来ないかな~」(´Д`)となります。春がほんとに待ち遠しい。3月から4月にかけてのワクワクが待ち遠しい。(春は、とにかくなんでもできる気分になります)あと少しです。

 

今日はコンロの脇の調味料についてです。

コンロ周りはこんな感じです。

f:id:haru-hare:20210220125516j:plain

調味料は隠さずここにおいてます


ガス台はリンナイのホワロを使用しています。白いと汚れが目立つのですが、掃除の後はきれいになって気持ちいい。同じ理由で、調味料を置いておくバットも野田琺瑯の白いものを使用しています。

どちらもメラミンスポンジでゴシゴシするときれいになります。

調味料はここに置くと油が飛ぶのであまり好きではないのですが、他に置く場所もなく、使い勝手を優先してここに。

詰め替え前提で売られている物以外は詰め替えないです。

f:id:haru-hare:20210220130948j:plain

コンロ脇はいつもこのラインナップ

奥の左から、サラダ油、ごま油、オリーブオイル。

左手前から、ほんだし、中華だし、そしてついでのゴマ。

ゴマの右隣は、味塩こしょう、しょうゆ差し。

大きいWECKのガラス瓶は、ハチミツではなくて、、、、、、てんぷらのあとに残った油です(キャー恥ずかしいわ !!! )

 

黒い調味料入れは、iwakiのふりかけボトル120ml を使ってます。

ほんだしも、中華だしも、ゴマ?も袋1つがきちんと入りきるので重宝してます。

粒の見た目で判断してます。ラベルは貼りません。

 

砂糖と塩はどうしたんだ!となりますが、それはまた次回に。。。。。