住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

米びつを買い替える時がきました

こんにちは!今日は米びつについて

結婚して今の家に住むようになった時に買った米びつは、結構適当に買いそろえたので、プラスチックの10キロ入るタイプ(コロコロ付き)でした。

台所のガス台下のスペースに入れていて、扉を開けて少し前に引き出して米をすくう。

その作業を13年続けてきましたが、とうとう買い替えの時期を迎えました。

 

理由①子どもが大きくなり、圧倒的にお米の消費が増えた。

米は20キロで買っています。しかし、半分米びつにいれて、残りは別の部屋に袋のまま置いていました。ここ1、2年。子どもがよく食べるようになり、どんどんご飯が減っていきます。頻繁にお米を足すのが段々めんどくさくなり。。。ここはひとつ思い切って20キロ入るのを買おう!と思い立ちました。届いた米袋からざざーと移し替えて終わり!快適です。

 

理由②夫がお米を炊く機会が増えた。

我が家は夫がお米を炊飯器にセットすることが増えまして。(ありがたい)

ガス下のスペースからお米を出すのが面倒で、出しっぱなしになることが多くなりました。どうせ出しっぱなしなら、、と買い替えることに。

 

それがこちら。

f:id:haru-hare:20210530191406j:plain

いいところに納まりました

f:id:haru-hare:20210530191501j:plain

お米を測る升付きです

何となく惰性で続けてきた家事ですが、もっと楽になる方法はあるかな?と意識することで、快適な暮らしになるものですね。

 

米びつを買い替える時がきたのも家族の成長の証か~。

 

ありがとうございました。