住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

たぶんコレが初めての・・・

こんにちは!

 

はじめての・・DIY製品をご紹介。

あれは確か長男が幼稚園に行き始めてからだったと思います。

我が家はちょっと変わった造りをしてまして、家の正面が土間付き玄関、裏にドア1枚の裏口があるのです。長いおうちなのです。(奥行きがあると言ったほうがよいかしら)

車庫は裏口側にあるので、もっぱら出かける時は裏口を使います。

小さい出入り口なので靴がいつもギューギューで困っていました。

そこで・・・そうだ!下駄箱作ってみよう\(^o^)/と思い立ちました。

裏口なので、あんまりお金をかけてもナーと自作。

それがこちら

 

f:id:haru-hare:20210609174509j:plain

そうです!すのこです!

すのこで作った3階建ての履物置き場。。

履物が蒸れずに、誰でもさっと出し入れできるものが良い!ということで。

安いすのこ4枚でできています。

f:id:haru-hare:20210609182922j:plain

一番下にはジュータンの端切れを適当に・・・

 

f:id:haru-hare:20210609174911j:plain

フックを付けて(100均)

f:id:haru-hare:20210609174945j:plain

靴ベラを引っ掛ける

下駄箱の上に設置してあるのは、、、帽子掛けです。(これは、購入したものです)

これがとても役に立ちます。

子どもが小さい時、帽子をよくかぶっていました。。外遊びが多かったので(;'∀')

出がけに「あ!帽子忘れた」となったり、家に帰って来て茶の間にポイっと帽子が投げられた状態になり、、いつまでもあちらこちらに帽子が・・・「イラッ」

帽子をしまう場所があればいいんだ!!!となりまして。

こちらへ帽子置き場を設置しました。これができてから、茶の間に帽子が散らばることがなくなりました。ふー。

f:id:haru-hare:20210609175513j:plain

帽子掛けが2か所とフックが1か所ついています

フックには100均で買った布製バスケットに簡単な靴磨きセットと、蚊をやっつけるスプレーを入れています。

f:id:haru-hare:20210609175721j:plain

靴を置いて帽子をかけるとこんな感じ。

一番下は、冬は長靴置き場になります。

 

これが、初めてのDIYでした。

ありがとうございました(´▽`)