住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

小学生の間はこれで済みました。

こんにちは!

今日は、小学生の子供の収納です。

今年で上の子は6年生になりました。

6年間これでまかないました。

f:id:haru-hare:20210901130911j:plain

左が息子(小6) 右が娘(小4)

赤ちゃんの頃にニトリで買った3段のプラスチックタンス。

娘は、キャラクターの歯ブラシ3本セットを買うとついてくる4枚あるシールのうちの1枚を必ず貼っています(笑)増えたなー。

上から1段目が洋服。2段目がパジャマと下着。3段目がハンカチ&ティッシュや体操着などなど。

男子は着る物がシンプルなので、これで6年生になるまで足りています。

季節の変わり目にちょくちょく衣替えしてます。

(女子は結構パンパンですが、、とりあえずこれで何とかやってます)

 

上の天板にランドセルと無印のファイルボックスを乗せてます。

f:id:haru-hare:20210901134726j:plain

なんだかんだこれで足りました

ファイルボックスには、ノートの買い置きや学校から配られたお便り。

それから別売りの小さいボックスを引っ掛けて名札を入れてます。

(たまに、朝の出がけに名札名札と探すこともありますが)

f:id:haru-hare:20210901135234j:plain

セリアで購入したバインダーを使用

バインダーは1人2つ持っています。一つは、時間割。もう一つは、親あてに配布されるお便りを挟んでいます。期限がある物はここに入れないで、私の目の付くところに置いておくか、カレンダーにくっつけてます。

 

来春には中学生・・・なんだか信じられませんが。

まだ子供部屋はありません。

息子は怖がりで、とてもじゃないけど一人で寝られず

(お化けが出るような気がする( ゚Д゚)と言っています。)

勉強も茶の間で、寝るのも川の字、これは多分中学生になってもすぐは無理だな~と思っています。しかし、子供スペースついてはこれから生活時間の変化や体が大きくなっていくことを考えるとそろそろ検討していかないと。

 これから秋冬にかけて、少し家の中の子供スペースを変更する予定です。

それについては、また今度の機会に。