住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

水筒の収納にひと工夫

こんにちは!

今日は水筒の収納について。

我が家の水筒は基本は4本。夫と私は1年中職場に持参。

子どもはコロナ以前は5月くらいから9月いっぱいまで学校へ持って行っていました。

しかし、コロナ禍ということもあり、小学校では感染防止対策の一環として(水場の密を防ぐため)冬場も水筒持参となっています。こちらも1年中水筒が必要になりました。

平日は夜に洗って乾かして、翌朝にはもう出番なので、しまうことはしません。

問題は週末。。。4本が流し台横で密状態を起こします。

誰かが倒れると、もうドミノ倒し、、、、( ゚Д゚)

えらいことになるのです。

そこで食器棚の下の段にニトリのファイルボックスを置いて、、

乾いた水筒はそこに並べていました。

ファイルボックスにちょうど4本並びますが、ここでも出し入れすると、

誰かが倒れてイラッのプチストレス。ちょっとだけど工夫してみました。

f:id:haru-hare:20211025201737j:plain

ニトリのファイルボックス

f:id:haru-hare:20211025201758j:plain

セリアで買ったブックエンド

f:id:haru-hare:20211025201819j:plain

魔法のテープをつかって

f:id:haru-hare:20211025201901j:plain

ブックエンドを固定します。

f:id:haru-hare:20211025201925j:plain

ブックエンドを挟んで2本ずつ水筒を入れる

f:id:haru-hare:20211025202004j:plain

出し入れしても倒れない・・・\(^o^)/

ちょっとしたプチストレスを解消!

セリアのブックエンドは、シンプルで使いやすいです。幅違いで購入しています。

我が家ではほかでもブックエンドが大活躍しています。

 

お読みいただきありがとうございました。