住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

家族4人で使う食器の数はどのくらいが最適か?その1

こんにちは!

モノを買うときは自分の気持ちがときめくもの!という基準で選んでます。

 

古い木造の家なので、今どきの家とは雰囲気が全く違います。

古い家に、新しいものを合わせると雰囲気が合わない時があります。

(逆もまた然りですが。。。)

台所の食器棚がまさにそのパターン。

大家さんが本棚を食器棚として使っていたのをそのまま引き継ぎました。

f:id:haru-hare:20220409203019j:plain

忍者の如くガラスに写ってしまうΣ(゚Д゚)幽霊ではありません。

本棚と言われればそんな雰囲気。

ガラス扉を開けると、稼働棚がついています。

一番下は引き出しが二つ。

この食器棚に食器の他に、コーヒー道具、水筒や食品ストックなどを入れています。

食器を入れるには、棚数が足りず、ホームセンターで木材をカットしてもらい、

ぴったんこのコの字ラックを作ってあります。

f:id:haru-hare:20220409203448j:plain

こういうのも古い家だとそんなに違和感なし。

 

 

我が家は大人2人に、子ども2人(中1と小5)です。

ミニマリストではないですが、食器棚のスペースに限りがあるので、

いつも最低限の食器で何とかしています。

食器を買い替える時は、兼務できるように考えて選んでいます。

そして、新しく買う食器は基本的には2枚としています。

(お茶碗、お椀などは、4人分あります)

4枚一気に買うとそれなりの出費ですが、2枚なら。。という気持ちと、

後は、いつか子供は巣立っていくのかな。という気持ちもあります。

家族4人で、どのくらいの食器が必要なのか?

それぞれの家庭によって違うと思いますが、

我が家の頭をひねり出した組み合わせを

ご紹介しようと思います。

細かいことは次回に!\(^o^)/