住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

家族4人で使う食器の数はどのくらいが最適か?その2

こんにちは!お久しぶりです。いやーだいぶあいちゃった。

家族4人で使う食器の数はどのくらいが最適か?その1の続きです。

 

我が家の食器棚は、前回その1でお見せした通り。

そして家族は4人暮らし。私たち夫婦と中1男子、小5女子です。

4人で揃える食器は、わずかです。

食器を買うときは基本的に2枚セットにしています。

 

人数分そろうものは・・

①ご飯茶碗・お椀・フリーカップ

大人のご飯茶碗と、子どものご飯茶碗、お椀、娘の小さいお椀。

【どこかで購入、、、記憶のかなた】

 

フリーカップ(スープ・茶碗蒸し・お蕎麦のつゆ・デザートに使えます)

※そばちょこだと小さすぎて使いにくいので、そばちょこよりは大きめのカップです

和洋どっちにでも使えるようにしました。

【STUDIO M‘】

4人分そろっているのはここまで、、、

②取り皿は枚数いろいろ

【左/セリアの小皿(ふちがあがっているのが意外と便利)】

【中/ニトリの白皿

【右/イッタラ ティーマ

これは適当な量です。

 

②2枚ずつあるのは、小鉢、中鉢、パスタ皿、どんぶり

小鉢はサラダや煮物、副菜などのお浸し。

【左/無印良品】四角いのが気に入ってます

【右/白山陶器】色が気に入ってます

 

浅型どんぶりは大人のラーメン、温うどん、温そば、いっぱい作った煮物。

意外とスープパスタもあり!

無印良品

どんぶり中型はうどん、そば、丼ものなどなど→それぞれ2つずつあります。

無印良品

パスタ、焼きそば、カレー、名もなきおかずたち

イッタラ ティーマ】黄色が元気が出るので好きです。

 

四角いお皿は、煮物、焼き魚、名もなき料理。おにぎりのせたり。。。

【SCOPE】

 

④一枚だけ持っているのは大鉢、大皿、長皿

大鉢は煮物、サラダなど【近くであった陶器市にて】

長皿は焼き魚やおにぎり、卵焼きな焼いたなすとか。【白山陶器】

リム付き大皿は、ピザや海苔巻き、お寿司なんかの時に。

直系30センチ近くありますが、1枚あると便利。

 

ラストは、、

ガラスのボウル。サラダに使うことが多いです。

イッタラ カルティオ】※廃盤のようです

 

あとはグラタン皿が、一つかな。

 

が大体このくらいでなとかやってます。

本当はもう少し買い足したいですが、ひとまずこれで困っていない(^o^)/

てか、お客さまが来たときはすでにアウト(;'∀')

ま、今はお客様もないですから。。OKです。

 

以上、我が家の食器でした。

ご自分の家と比べていかがでしょうか?意外とよそのお宅の食器棚を見せてもらえる機会ってないですよね。