住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリーはやめました

こんにちは!いよいよ12月がやってきました。 ほんとに毎年あっという間(;'∀') 12月に入りましたので、そろそろクリスマスの雰囲気を出していこうかと思います。 我が家はクリスマスツリーは置いていません。 子どもが幼稚園の頃まででした。 場所をとるので…

オーブン料理を楽しむ為に

こんにちは! お皿を買うときは、アレコレ兼用できるように、、と心がけてはいますが。 オーブン料理が気になり始めています。 我が家は、オーバル型のグラタン皿を1枚持っていて ザ・グラタンを作るときは1皿から取り分けています。 1人前のグラタン皿を…

家族4人で使う食器の数はどのくらいが最適か?その2

こんにちは!お久しぶりです。いやーだいぶあいちゃった。 家族4人で使う食器の数はどのくらいが最適か?その1の続きです。 我が家の食器棚は、前回その1でお見せした通り。 そして家族は4人暮らし。私たち夫婦と中1男子、小5女子です。 4人で揃える食…

家族4人で使う食器の数はどのくらいが最適か?その1

こんにちは! モノを買うときは自分の気持ちがときめくもの!という基準で選んでます。 古い木造の家なので、今どきの家とは雰囲気が全く違います。 古い家に、新しいものを合わせると雰囲気が合わない時があります。 (逆もまた然りですが。。。) 台所の食…

子供服の収納にはコツがいる

こんにちは! 今日は我が家で使っていたチェストのご紹介。 この春、中学校に入学する予定の息子。 赤ちゃんの時に購入した(たぶんニトリ)3段チェスト。 よーくある形のチェストですが。 これが小6まで大活躍してくれました。 衣装持ちのお子様だと足りな…

役目が終わったランドセルの行方・・・

こんにちは! 3月は何かと忙しい・・我が家の長男がもうすぐ小学校卒業です。 6年前・・・ まだ身体も小さくて、とても心細げに小学校に通い始めた息子が、 今では当たり前のように「行ってきまーす」と通学しています。 息子はランドセル生活をもうじき卒業…

まな板 流浪の民・・・いざ!

こんにちは! またまたこの話、、以前折りたたんで使えるまな板を新調した話を書きました。 そして、それがイマイチだった話も・・・(;'∀') まな板の流浪の民になっておりましたが、、 この度、まな板を買い替えました!! 悩んだんです。。悩んだんですが。…

引き出しのふきんはどう並べる?

こんにちは! 今日は引き出しのふきんについて。 台所のふきんはいろいろ使ってます。あまり統一していません。 台ふきと、食器を拭く用、水切りカゴを使っていないので水切用。 おおまかに言うとこの3種類です。 ここがいっつもゴチャゴチャしてしまうので…

捨てる前にひと工夫

こんにちは! 去年の暮れはバタバタして久しぶりのブログ更新です(;'∀') 今日は、お米の袋について。 お米を時々もらいます。 お米の袋って意外と丈夫なんです! 袋と言っても、ビニールじゃなくて これ!農家では当たり前に目にするこの茶色い袋 この袋、と…