住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

家族4人で使う食器の数はどのくらいが最適か?その1

こんにちは! モノを買うときは自分の気持ちがときめくもの!という基準で選んでます。 古い木造の家なので、今どきの家とは雰囲気が全く違います。 古い家に、新しいものを合わせると雰囲気が合わない時があります。 (逆もまた然りですが。。。) 台所の食…

子供服の収納にはコツがいる

こんにちは! 今日は我が家で使っていたチェストのご紹介。 この春、中学校に入学する予定の息子。 赤ちゃんの時に購入した(たぶんニトリ)3段チェスト。 よーくある形のチェストですが。 これが小6まで大活躍してくれました。 衣装持ちのお子様だと足りな…

役目が終わったランドセルの行方・・・

こんにちは! 3月は何かと忙しい・・我が家の長男がもうすぐ小学校卒業です。 6年前・・・ まだ身体も小さくて、とても心細げに小学校に通い始めた息子が、 今では当たり前のように「行ってきまーす」と通学しています。 息子はランドセル生活をもうじき卒業…

まな板 流浪の民・・・いざ!

こんにちは! またまたこの話、、以前折りたたんで使えるまな板を新調した話を書きました。 そして、それがイマイチだった話も・・・(;'∀') まな板の流浪の民になっておりましたが、、 この度、まな板を買い替えました!! 悩んだんです。。悩んだんですが。…

引き出しのふきんはどう並べる?

こんにちは! 今日は引き出しのふきんについて。 台所のふきんはいろいろ使ってます。あまり統一していません。 台ふきと、食器を拭く用、水切りカゴを使っていないので水切用。 おおまかに言うとこの3種類です。 ここがいっつもゴチャゴチャしてしまうので…

捨てる前にひと工夫

こんにちは! 去年の暮れはバタバタして久しぶりのブログ更新です(;'∀') 今日は、お米の袋について。 お米を時々もらいます。 お米の袋って意外と丈夫なんです! 袋と言っても、ビニールじゃなくて これ!農家では当たり前に目にするこの茶色い袋 この袋、と…

夫のクローゼット(フリースタイル)①

こんにちは! 今日は夫のクローゼットについてレポートします。 しかし、我が家は昭和的家屋。クローゼットというよりお着換えコーナーと言ったほうが良い感じがします。 写真の前に、夫の1週間を・・・ 平日→スーツ(帰ると部屋着) 土日→普段着 と至って…

折り畳みできるまな板のその後

こんにちは! 夏の頃、折り畳みできるまな板を購入しました。 haru-hare.hatenablog.com まだ2か月しか使っていないですが、そろそろご報告を。と思いまして。 いっぱい切れるぞ!と張り切ってLサイズを購入しましたが。 やはり大きかったです(;'∀') 我が家…

水筒の乾かし方

こんにちは! 今日は水筒の乾かし方について 前回、水筒の収納について書きましたが、今回は乾かす方法について。 水筒は夜に、4本洗って、ニトリのゴミ袋スタンドに引っ掛けて乾かしています。 4本ある棒に、逆さに吊るすだけ そしてフタは転がすだけ・・…

水筒の収納にひと工夫

こんにちは! 今日は水筒の収納について。 我が家の水筒は基本は4本。夫と私は1年中職場に持参。 子どもはコロナ以前は5月くらいから9月いっぱいまで学校へ持って行っていました。 しかし、コロナ禍ということもあり、小学校では感染防止対策の一環として(…

行き着いた先のゴミ箱パート②

こんにちは!今日はまたまたゴミ箱のお話です。 我が家は、鼻炎アレルギーが二人そろっています。 なので、ティッシュがあっという間に消費されていきます。 夫と息子が仲良く鼻炎持ち。私と娘は、風邪を引かない限りティッシュは使いません。 とにかくびっ…

行き着いた先のゴミ箱

こんにちは! 今日のテーマはゴミ箱について。 どんなゴミ箱を使うかは、家族の生活スタイルにより変わってくると思います。 私もいろいろと買い替えをしてきましたが、、、定番が決まりました。 我が家は、もう2年ほどぶんぶくのゴミ箱を愛用。 袋が固定で…

小学生の間はこれで済みました。

こんにちは! 今日は、小学生の子供の収納です。 今年で上の子は6年生になりました。 6年間これでまかないました。 左が息子(小6) 右が娘(小4) 赤ちゃんの頃にニトリで買った3段のプラスチックタンス。 娘は、キャラクターの歯ブラシ3本セットを買…

新しいまな板がやって来た

こんにちは! 夏の間に、まな板を買い替えました。 結婚してすぐ使い始めたまな板は、木のまな板でした。 実家がずっと木のまな板だったので、何となく。 しかし、私と母は違う人間。。。ズボラな私は木のまな板を使いこなすことができず。 カビが出てきてし…

夏のコップの量

こんにちは! 夏休み終わっちゃったなぁ~。 以前、我が家の冬シーズンのコップの量を記事にしました。 冬バージョンのラインナップ 夏が終わりそうですが、夏のコップのラインナップはこのようになっています。 ガラスのグラスだけを出しています マグカッ…

掃除用具のおとも

こんにちは! 今日は、掃除用品について。 我が家は、掃除用具は掃除機①(ごろごろ連れて歩くタイプ)と 掃除機②(ワイヤレスの簡易スティックタイプ)と ほうき(和室には必須)と モップ(廊下や板の間) を駆使して床の掃除をしています。 お掃除ロボット…

大人の文房具

こんにちは! 毎日あっついなぁ(;'∀') 今日は文房具について・・ 我が家は文房具がたくさん・・・ 娘がお絵描きが好きで、そのせいかどんどん増えていくのです。 もう5年前になるのかな、段ボールに布を貼って(カルトナージュというらしいです) 文房具入れ…

たぶんコレが初めての・・・

こんにちは! はじめての・・DIY製品をご紹介。 あれは確か長男が幼稚園に行き始めてからだったと思います。 我が家はちょっと変わった造りをしてまして、家の正面が土間付き玄関、裏にドア1枚の裏口があるのです。長いおうちなのです。(奥行きがあると…

花を家の中に

こんにちは! 庭の花が満開です。 私は草取りに忙しいです(;'∀') せっかく庭に花が咲いているので、花瓶に飾っています。 ビオラをひとつかみ KINTOの花瓶です。量が少なくてもさまになる工夫がされています。 オルレアを入れても ふたの真ん中に穴が開いて…

米びつを買い替える時がきました

こんにちは!今日は米びつについて 結婚して今の家に住むようになった時に買った米びつは、結構適当に買いそろえたので、プラスチックの10キロ入るタイプ(コロコロ付き)でした。 台所のガス台下のスペースに入れていて、扉を開けて少し前に引き出して米…

ない物は作る!

こんにちは!今日は、私が作ったDIY花台を紹介します。 今でこそ庭を楽しんでやっていますが、最初に住み始めた時は、全く手が出ず。 子供が小さいこともあり、草取りも大家である親戚のおばさんにお任せしていました(;'∀')全く余裕なし。 しかし、子供が…

古い家ならではの工夫

こんにちは! 古い昭和家屋に住んで13年。 家は借り物ですが、許可をもらい、いろいろDIYに励んで少しでもイゴゴチよく住むようにしています。 我が家にの居間には換気扇がついています。換気扇はもう使用していませんが、そのままになっていると冬は寒…

冷蔵庫の中で活躍 買ってよかった番外編!

こんにちは! 100均商品ではないのですが、私が冷蔵庫で使っているものですごく気に入っているものがあります。 それがこちら・・ 野田琺瑯のホワイトシリーズ 角型持ち手つき 琺瑯なので、匂いもつかないし、洗いやすい。丈夫で重宝してます。 スーパーで買…

冷蔵庫の中で活躍 買ってよかった!100均商品⑥

こんにちは! 晴れが続いて、いい気分(^o^)/ 第6弾は・・・「なんてことない入れ物しかし、サイズはいい!」です。 それがこちら。 ジャムと鮭瓶にわけてます。 ジャムの瓶用と鮭の瓶用。 (てか鮭の瓶が3個って・・・(;'∀') ) 娘が、鮭フレークと白ご飯を…

冷蔵庫で活躍 買ってよかった!100均商品⑤

こんにちは!昨日の続きです。 ここ最近の100均商品の中で、一番役立っている方を紹介します。 第5弾は・・・「セリアのスライドジッパー」!です スライドジッパーなるものがあると初めて知ったのは、友人の家で。 もう4年は前かしら?「これ便利だよ…

冷蔵庫で活躍 買ってよかった!100均商品④

こんにちは! 今日の続きです。 第4弾は・・・・「チューブ用収納」です! これは、もうすでにたくさんの方がお使いになられているでしょう 私も使っています。 このタイプです。 限界ギリギリ!5本差し! 便利すぎます。5本も差しちゃってます。 ぶら下げ…

冷蔵庫で活躍 買ってよかった!100均商品③

こんにちは! 昨日の続きです。 冷蔵庫で活躍 買ってよかった100均商品! 第3弾は・・・ 「コンソメを入れてみた瓶!」 細身の瓶がちょうどいい! コンソメキューブをセリアで見つけた細長い瓶に入れています。 箱で買ったコンソメキューブを移すだけ。 細…

冷蔵庫で活躍 買ってよかった!100均商品②

こんにちは! 我が家の冷蔵庫の中で活躍中の100均商品の紹介です。 第2弾は・・・粉モノ関係「片栗粉入れ」です。 セリアで購入しました。 飲み物を入れるボトルコーナーに売っていましたが、 「片栗粉を入れるとピッタリかも!」とひらめき買ってみました。…

冷蔵庫で活躍 買ってよかった!100均商品①

こんにちは! 先日冷蔵庫の中を整理しました。冷蔵庫の収納に100均商品どんなの使っていたかしら?と思ったので、参考までにまとめてみました。 「いろいろ試したけど、上手くいっているから私には合っているんだろうな」というものが出てきたのでご紹介しま…

コーヒータイムの満足感

こんにちは!いろいろあって、久しぶりの更新です('ω')ノ やっと、この時間が取れるようになりました。 世の中はゴールデンウイークですが、ずっと家で過ごしてます。 残念。 しかし、まとまった休みは家の片付けには絶好のチャンス! 初日は使っていない2…