住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

栗の木の茶びつ

こんにちは!

私たち家族は、親戚の空き家を借りて住んでいます。

ここに住み始めたのはもう13年前。

あちこち修理と掃除を繰り返して今に至るのですが、押し入れの天袋を掃除した時の事。この茶びつが出てきました。使い古されていましたが、栗の木でできたそれは軽くて使いやすそう。。。(実家にも同じようなものがあったなー)

頼んで譲り受けました。

f:id:haru-hare:20210125164414j:plain

茶びつの中は、こんな感じ

木はマメに手入れをして磨くと、光ってきれいになるよ~とお義母さんから教わりました。が、磨けていないので、少し艶がない気がします。(反省)

f:id:haru-hare:20210125175921j:plain

イイホシユミコさんの急須が大好きです

蓋を裏返すと、丸盆になります。丸盆がしっかりしてるので、乗せたまま好きなところでお茶を飲んでます。

やはり手入れをしなくては!大切に使いたいと思います。