住んで暮らして片付けて

自分に合うお片付け方法を探して

一番楽なコップの数とは

こんにちは!

今日は、お休みだったので食器棚の片づけをしました。

私は、夏と冬でコップを入れ替えています。

夏はマグカップを吊り戸棚に上げて、冬は同じようにグラスを減らします。

全部出しておくと、どんどん使っちゃって(*´з`)流しに出しっぱなしになっちゃったり、、、(もとはズボラな性分なので)手に負えなくなってしまいます。

 

ということで、冬のコップ類はこちら

f:id:haru-hare:20210123200335j:plain

この無印のトレーの中に納まるだけと決めています。

マグカップ(毎日用)×4  

グラス(大)×4

グラス(小)×4

湯のみ×2

*ちなみに、我が家は夫婦+長男(小5)長女(小3)の4人家族です。

お客様用のカップ&ソーサ―と、夏に増やすグラスはまた別にしています。

とりあえずここに納まるだけを、日常使いとしてすぐ届くところに置いています。

f:id:haru-hare:20210123201024j:plain

吊戸棚(上)と食器棚(下)の間の隙間に・・・。

狭く見えますが、ちょうど出し入れするのに、手も引っかからない絶妙な隙間です。

もう少し減らせるかナーとも考えましたが、これだけあっても、出払ってしまう時もあるので(すぐ洗えばいいのですが・・)ズボラな私がストレスなく管理できるのが、この数でした。

この数をキープしつつ、素敵なグラスやマグが見つかったら入れ替えていきたいと思います。